群馬に日帰り旅行

家族で旅行することもなく夏休みが終わりそうだったので、日帰りで群馬の方まで遊びに行ってきた。

たんばらラベンダーパーク

関越道沼田ICを降りて下道で数十分。かなり険しい山道を登って行く。小雨交じりの天候とシーズン終盤ということもあって園内は閑散としている。気温は20度前後で涼しいというよりも肌寒かった。半分以上のラベンダーは収穫されており、奥に遅咲きのものが一部残っていたくらいだった。ラベンダー以外にも様々な花が植えられていて見ていて和まされた。でも8月上旬くらいが見頃なようなので、もう少し早い時期に訪れればよかった。

玉原ダム

ラベンダーパークから山を下る途中にあったので寄ってみた。岩石や土砂を積み上げて建設するロックフィル型のダムだそうだ。東京電力揚水発電所でダムによって出来た人造湖が玉原湖であるそうだ。昼間は解放されていてダムの近くまで自由に行ける。広々とした湖で水面は穏やかでまわりも静寂に包まれていた。日常の喧騒を忘れられそうな場所だった。

大理石村ロックハート城

ヨーロッパの城館を移築・復元したロックハート城を中心とした施設。お城は存在感があって美しいものだったけれど、恋人たちの聖地みたいな感じで家族連れはあまり楽しめないかも。アクセサリー関係のショップが充実していたのでそっちの方に興味がある人も楽しめるかな。

今回はのんびりくつろげればと思って出かけた。夏休みで渋滞など心配だったんだけれど、お盆のピークを過ぎていたため結構快適に旅が出来たよ。もう少し天候がよければよりよかったんだけれどなぁ。家族で旅行するときはいつも天候が崩れるからなぁ。誰かが雨男雨女なんだろうw