アークライズファンタジア

今日は朝から家に籠もってゲーム。6月中旬からプレイしてたWiiRPGゲーム。クリアタイムは75時間くらいだったけれど、全滅して再プレイをすることが多かったので、プラス10時間はかかっているかなぁ。社会人にとってはちょっと飽きるくらい長くかかってしまったなぁ。

RPGをやるのってかなり久しぶりだったので、現代は色々と変化しているんだなと認識した。まずキャラクターが多くてとっかえひっかえパーティに出入りするので各人の特徴を把握するまでは大変だった。物語を膨らませるためにはこれくらいの人数が必要なのかな。フィールドを歩いているとキャラ同士が話すのも目新しかった。主人公は自分の分身だから無口っていう概念が強いのでベラベラとしゃべりまくるのはちょっと新鮮だったなぁ。

ストーリーは単純な勧善懲悪じゃなくて、善と悪、神と人間の対立的なものとかあって。若干ナウシカに似ている感じ。戦闘に関しては、ボス戦がかなり熱い。何も考えないで力押しで行くとすぐ全滅させられる。相手の攻撃を予想し戦略を立てたり、物理攻撃や魔法の重ねがけでダメージ量を増やしたり、考えることが多くて楽しかった。

派手な演出みたいなものはなかったけれど、丁寧に作られていて楽しく遊べました。でもしばらくRPGはプレイしたくないかなw