読書三昧

子どもの夏休みもあと一週間。最近では、宿題もあらかた終わって図書館に行って本を借りているそうだ。一回3,4冊借りて一日で読んでしまうみたい。そんなに速読で本当に内容を把握しているんだろうか?それにしてもここまで本好きになるとは思わなかった。マンガは割と小さいときから読んでいたし、絵本とかは月に1冊くらいは買って読ませていたので、そのへんがよかったのかなぁ。

読むのは中高学年向けのライトな話のものが多い。もう少し文学的なものとか古典なものとかも読ませた方がいいのかなぁ。例えば宮崎駿監督が選んだ児童文学の類とか

BS日テレ - ジブリの本棚から〜宮崎駿が選んだ一冊〜

この番組毎週録画して見ている。私は全然本を読まない子どもだったので、タイトルは知っていても内容まで詳しく知らない。番組を参考に子どもが好きそうなテーマの本があれば書店で探してみよう。