ガンプラ作り

ガンダムのプラモデル通称ガンプラ。私は年に数体くらいのペースで買って作っている。ここ半年くらいご無沙汰だったけれど、8月の頭に久しぶりに買って先週くらいからちょこちょと作っていた。作っていたのは初代ガンダムRX-78の100分の1モデル。

意外にも初代のガンダムを作るのは初めてかな。最近もそうだけれど、小学生時代の時もガンダムは買わなくてジオンのモビルスーツの方が色々バリエーションがあって好きだったからなぁ。

昔のプラモとちがって、成形の時点で色分けされているのでほとんど色塗りをしなくても原作のイメージに近いカラーに再現可能である。もちろん凝った作り方をしようと思ったらいくらでもこだわれるものになっているのだが、私は休日や空いた時間にちょこちょこ作っている程度でパーツをライナーから切って組み立てただけで終わり。

それでも、結構満足いくものが出来たよ。こうして改めて見ると、今のメカにはないシンプルな無駄のないデザインをしている。可動範囲も広く背中のサーベルや抜くポーズや正座だって出来る。今のプラモデルの技術ってすごいなと改めて感動した。

ガンダムだけだとちょっと寂しいので、他のも作ってみようかな。