JINSでメガネを作った。

先日新しい眼鏡を作った。今回はブルーライト低減レンズの効果を一度試したかったので、JINS PCを選んでみた。

JINS PC | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

レンズには薄い茶色と透明なタイプがあって薄茶の方がブルーライト低減率が高いとのことだが、高屈折率(1.70以上)レンズは透明タイプのものしかないとのことだった。まあ茶色のレンズは会社でするにはちょっとためらわれるのもあるしと思ったので透明タイプにしたよ。

JINSはお店で注文してその日のうちに出来上がるイメージを持っていたのだけれど、私のような高屈折タイプのレンズは注文してから2週間程度かかるようだ。

2週間たって引き取りに行った。レンズとフレームでほぼ1万円だった。今まで買った眼鏡の中では一番安いよ。安いだけあってフレームの材質も高級感ないしレンズの面取り処理もまったくしていないので、レンズの厚さがより強調されている感じだ。肝心のブルーライト低減効果は、この眼鏡をかけると目の疲れで目薬を注す回数が減ったような気がするので割りと効果があるのかもしれない。まあ気のせいかもしれないけれど。