映画感想

風立ちぬ以外でこの夏に見に行った映画の感想。

映画 謎解きはディナーのあとで
ドラマのファンだった娘の付き添いで観にいった。豪華客船内の殺人事件のトリックを暴くといった内容。ドラマ(あまりよくは見てはいなかったけれど)のようにコメディタッチで子どもは楽しんでいたようだ。まあ映画というよりは「大きいテレビ」的な作品。

パシフィック・リム
未知の怪獣対人間が乗り込んで操縦するロボットの戦い。豪華な声優人の吹き替えが話題だったけれど、私は字幕版で見た。ストーリーとかあまり考えないで映像を楽しむ映画。怪獣が空を飛んで空中戦をするところはギャオスみたいでよかったな。

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日
本日映画の日に家族3人で観にいった。最初の方はテレビのように沢嶋が過去の事件を取材するかたちで話が進んでいっていたが、途中であるトラブルが発生して歴史を元に戻すために奔走する話に変わっていった。安土城での攻防はなかなか見ごたえがあったけれど、80年代とか戦中にタイムワープするようなところは無駄に尺を伸ばしている感じがしてあまり必要性を感じなかったなぁ。80年代は夏帆さんをセーラー服姿にしたかっただけなのかな?

あと、パンフレットがタイムスクープ社の報告書という体裁をとっていて凝った出来で読み応えがあったよ。