緑内障が発覚した。

数ヶ月前から少し目が見えづらくなった。以前は普通に読めていた縮小コピーの文字や文庫本の文字などいまいちピントが合わない。今まで近視が強く眼鏡が欠かせない生活を送っているけれど、近くのものが見えづらくなったことはなかった。もう40代後半だしそろそろ老眼が本格的に始まったようだ。そろそろ遠近両用めがねを作ろうと思って眼科に処方箋を作りにもらいに行ってきた。

眼科での視力検査の結果、精密検査をすることになった。処方箋だけのつもりが数時間かけて眼圧測定、眼底撮影や視野検査などを行った。

そして診断の結果、緑内障であることが判明した。緑内障・・・視野がだんだん欠けていく病気。眼圧が高いと視神経を損傷する可能性が高まり視野欠損が進行する。失われた視野を回復する治療方法はなく眼圧を下げて進行を遅らせることが唯一の治療法だそうだ。私の現在の眼圧は22mmHg。20mmHgくらいまでが正常範囲みたいで少し高めかな。治療として眼圧を下げる点眼薬を毎日使用して様子をみるということになった。

視野が欠けているといわれても、自覚症状はなかった。(一般的に緑内障の初期段階では欠損箇所を両目で補完し合うため自覚することは少ないみたいだ)小学生の頃から視力が悪い生活には慣れてきていたけれど、失明の恐怖が現実のものとなって現れてしまって若干動揺した。