咳が止まらない

一週間以上前から咳が出ている。熱はないし鼻水も出なかったので風邪かどうかわからなかったけれど、一日に何度も咳が続いて辛いし、咳しすぎて腹筋が筋肉痛になるくらいなので、近所の病院に行って診てもらった。

病院は待ちの個人病院だったけど土曜日の朝でちょっと混雑していた。数年前にウイルス性胃腸炎で来たときにはなかった待ち時間表示システムがあった。それを見て待ち時間が長いようだったら一旦外に出てもいいみたいだった。なかなか便利なシステムだなぁ。総合病院ならともかくこういった個人病院にまでそういうシステムが導入されるようになっているんだと少し驚きを感じた。

診断の結果はまあ風邪でしょうということだった。咳を抑える抗生物質などの薬をもらった。飲んでみたら少しは症状和らいだかな。