我が家の歴史ブーム

我が家で空前の歴史ブームが起きている。我が家といっても主に妻と娘なんだけれど、子どもはまだ小学校で歴史を習っていないんだけれど、私が持っていた高校日本史や中学校社会の教科書を見たり、大河ドラマを見たりと数ヶ月前にはまったく考えられない行動をしている。

きっかけは戦国鍋TVというバラエティ番組なんだけれど、妻が自腹でファーストシーズンのDVDを揃えて、昼間毎日のように一緒に見ているらしい。コンサートライブのCDも買ってウォークマンで聞いているよ。今ではAKBの曲より多く聞いているみたいだ。テレビの影響ってすごいなw

今度の旅行で安土城に行きたいとか言っているし。まーきっかけはどうあれ歴史に興味を持つことはいいことだと思うからちょっと計画してみようかな。