ノートパソコンThinkPad T430sを購入。

自分用のメインパソコンは、ここ10年くらい自作のデスクトップ機を使ってきた。でもOSがWindows XpだったのでそろそろOSの入れ替えをしないとなと思いつつ面倒でそのまま何年もずるずると使い続けてきた。

でもWindows 8も出たしいい加減変えなきゃと思っていたところに、たまたま知った情報でLenovoThinkPad T430s(2012年夏モデル)が安売りしていたので買ってしまった。ずっとデスクトップだったけど、最近のスペックならノートでも十分用途に耐えられるし、会社でIBM時代からずっと使っていたThinkPadシリーズだったので一度は自分で購入してみたいのもあったからね。こんなに安く買える機会はないと思って即決だったよ。

金曜日にネットで申し込んで今日届いた。スペックはこちらに掲載されている通り。

Thinkpad T430sが6万円以内!?Lenovo投げ売り再開? | 吉田Style-MindShare-

メモリ4GB、HDDが500Gで取りあえずそのまま使える程度のスペックはある。光学ドライブがDVDスーパーマルチ ・ドライブなんでブルーレイは見られないのがちょっと残念。液晶サイズ14インチと小さめだけれど解像度が1600×900なので妻が使っているdynabookよりも広く使いやすい。モバイルするには大きめだけれど厚さは薄く家の中を持ち運びする程度ならば苦労は少ないな。キーボードもタッチがよくてすごく打ちやすい。

取りあえずOSのパッチを当ててデスクトップから最低限のデータを移行してデスクトップと併用しながら使ってみよう。スペック的には十分メイン機を代替できるかな。