かるた名人戦、クィーン戦をネットで鑑賞

子どもが百人一首に興味を持ったのが去年だったので今年はじめてみる。前年まではBSで生中継していたみたいだけれど今年はやんないみたいだ。そのかわりニコニコ生放送で全試合中継するということでPCをテレビにつないで子どもと観戦。

取りあえず解説付きのクイーン戦の方を見ていたんだけれど、早すぎて何がなんだかわかりません。スローで見たいところだけれどそのような機材までは用意できなかったようだ。子どもは「ありまやま〜」とか適当なコメント打って楽しんでいたみたい。ネットの生中継を見るのはそんなにないんだけれど、解説の人もわかりやすかったしコメントで見ている人と一緒に盛り上がれるのはなかなか楽しいものだね。