夏休みの宿題はほぼ終わったみたい

8月も上旬が終わった。学校のプール開放も終わってしまって子どもは毎日家にいる。宿題の方は7月中からコツコツとやっていたのでやることはほぼ終わってしまったようだ。あとは任意の自由課題をやりたければやるという感じ。

せっかく時間があるのだから自由研究とか読書感想文なんかに取り組んでほしいと思うのだが、けしかけてもあまり反応がよろしくない。必須なものは真面目に取り組んでくれるんだけどなぁ。その辺がちょっと物足りない。でもまぁ決められた宿題をこなしているだけでもよしとした方がいいのかなぁ。

宿題終わってあんまり勉強しない時期が続くのもちょっと心配なので、ネットで見つけた算数ドリルをプリンタで印刷してやらしている。未だに時計の計算がわかっていなくてちょっと心配なので。夏休み中に何とか克服して欲しいなぁ。