実家で終戦記念日

そんなわけで昨日から盛岡に帰省している。自分としてはついつい帰省という言葉を使ってしまうのだが、妻と子どもにとっては実家に帰るではないんだよね。まあそれはともかくとして、昨日から雨続きである。でも気温がそれほど高くないので過ごしやすいのが幸いだ。なんせ実家にはクーラーがないので耐えられるか心配だったのでその辺はよかった。まだ都心のようなヒートアイランドにはなっていないので親が熱中症になる心配は少ないだろう。

今日は終戦記念日ということで、テレビで色々な戦争関連の特番を放送していた。戦争を若い世代にどう伝えていくのかが近年のテーマになっているのかな。私の親は戦前生まれで、8月15日の玉音放送も聞いたそうだ。その時の様子を父に聞いてみたらたくさん語る語る。受信状況が悪くよく聞こえなかったけど先生が泣いていたので日本が負けたことを悟ったという。その他戦場に行った職場時代の知人の話とか話は尽きないようだ。戦争のことこれまで父からあまり聞いたことがなかったので色々と聞けてよかった。うちの子どもはいまいちピンと来なかったようだ(当たり前だろう)。でもいつか大きくなったらあの時じいちゃんが何か言っていたなぁと少しでも思い出してくれればと思う。