帰省終了

午後の新幹線で盛岡を離れた。墓参りをした以外は今回も外出しないで終わってしまった。私はほとんどの時間寝ていて「病気じゃないの」なんて親に心配されてしまった。実家だと手持ち無沙汰でほんとやることないんだよねぇ。親と仕事の話をしても私の職務内容がいまいちピンと来ていないみたいで(コンピュータでなんかやっているらしい(笑)ということくらいしか知らない)、上手く会話が回らないし。こんど会社のパンフレットなんか持っていって説明しよう

妻は来る前は色々言っていたけど、来てからは義母と一緒に食事の支度したり子ども達の世話をしたりとまあよくがんばっていたんじゃないかな。子どもは姪っ子とずっとトランプやゲームやパズルの本などで遊んでいたけど、照れくささが見られて前のように無邪気に遊ぶということはなかったかなぁ。祖父母に対してはもっと遠慮がちで会話も少なく、久しぶりに会ったのにちょっと寂しい思いをさせたかも。

そんな感じで今回の滞在は終わり。今度は正月に会いましょう。