友だちには気をつかう子ども

とあるディズニーのキャラクターで、世間的には小中学生くらいの女の子に人気があるキャラだと思うのだが、うちの子は「気持ち悪い」と言って苦手みたいだ。同じディズニーキャラでもミッキーやミニーなんかは好きなんだけど、そのキャラがテレビや本に出てくると露骨にいやな顔をする。前に記念品に一度その嫌いなキャラグッズをもらったんだけど、包みを開けた瞬間がっかりしていた。それ以来そのグッズは押し入れの中に隠されている。そこまで嫌うかよw

そんな感じで露骨に嫌がっているので、そのキャラが好きな友だちの前でもそういう風に露骨な態度をしているのか心配になった。で、どうしているか聞いてみたところ、上手く話を合わせたり、話をそらしたりしてそのキャラクターが嫌いなことは宣言していないようだ。一応好きな友だちの前では気をつかっているんだなぁ。

女の子は価値観を認め合って共感しあうのが大事って聞くけど、こんな小学生から身に染みているものなのかなぁ。

でも、友だちに気をつかうだったら父親の好みにも気をつかってほしい。別なキャラクターだけど、私がDVDを見ていると、横にいる子どもから「このキャラ気持ち悪いから観るの止めて」って怒るの止めてくれw