日記サイト移転

使っている日記レンタルサイトAlfoo Mail de Diaryの更新時期が8月だったので、この機会に違うサイトに移転することにした。日記の移転は5回目だ。自分のWebサイトを公開して今年で12年になるので2年強で移転していることになるかな。今までの変更履歴はこんな感じ。

・紆余曲折な日々 1999年〜2002年はじめくらい?

最初の日記はniftyのホームページ上に作成。最初はhtmlを手打ちして書いていたけれども、そのうち自作cgiで日記を作成するようになった。

・今日まで、そして明日から 2nd step 2002年くらい〜2004年?
niftyからhopemoonというレンタルサービスに移行。相変わらず自作cgiで日記を作成。そのほか別に子どもの成長記録をmemorizeの日記レンタルサイトで作成。memorize閉鎖後ははてなダイアリーに移行して書き続ける。

・今日まで、そして明日から。 3rd spiral 2004年〜2005年。
サイトをさくらインターネットに移行。時代の波の乗ってmovable typeでブログに挑戦してみる。もののすぐに行き詰まって一年弱で止める。

・4th wind 風のかたち 2005年〜2010年
ブログじゃなくてシンプルに日記を書こうと思って、alfooという日記レンタルサイトに移行。シンプルながらも必要十分な機能が備わっていたので長期運用して現在に至った。

そして、

-今夜、君の声が聞きたい。- 5th voices 2010年〜

以前少し使っていた(今とidは別)はてなに戻ってきた。ここはどれだけの期間使うことになるのかな。