今日も子どもを叱ったが。

宿題やチャレンジ等も終わって毎日暇そうなうちの子ども。最近は毎日テレビばっかり見ているみたいだ。ある程度の時間見るのはかまわないけど、身の回りの整理整頓とかが全く出来ていなくて遊んだものや道具類が散らかしっぱなしであったり、夜更かしをしたりで生活態度が乱れてきている。なので、帰宅してちょっと叱ったらまた泣いてしまったよ。泣いてもいいけど心を入れ替えて(せめて数日くらいは)言われたことを守って欲しいのだが、

叱る→泣く→次の日にはもう忘れている→また言いつけを守らない→叱る→…

の無限ループになっていてなかなか改善しない。最近では叱ってもあまり堪えないみたいで、次の日には忘れたように甘えてくるしな。普通叱られた次の日は少しは気まずい雰囲気にもなると思うのだが、そんな風な様子を見せることは全くない。

うーむ。もともと威厳のある感じの父親像からはかけ離れているので仕方がないところもあるけれど、少し敬われて、言葉を重く受け止めてくれるような親にならないといけないよなぁ。