今日は一日ゲーム音楽三昧

昼の12時15分から夜の11時まで、NHK-FMで「今日は一日ゲーム音楽三昧」が放送された。すべてを聞いたわけではなく、ながら聞きしているところもあったけど、放送時間の7割くらいは聞いていたかなぁ。一応わたしも当日リクエストして名前は呼ばれなかったものの曲は流れたのでよかった。

流れた曲の一覧は以下のサイトから。
今日は一日 ○○三昧(ざんまい)

どういう選曲になるかと思っていたけど、アーケードから家庭用、PC用と時代も70年代から最新作までといった総花的な構成であったと思う。ちまたにたくさん溢れているゲームの中から取捨選択するのは難しかったろうな。セガナムコドラクエやFFのゲームの曲が若干多めだったような気もするけど、人気や歴史を考えるとある程度この辺に偏るのは仕方がないのかなと思ったり。

でも流れたセガの曲ってジェットセットラジオフューチャーが一番新しい(2002年)なんだよねぇ。家庭用ハード撤退が2001年だから撤退後のセガの凋落っぷりがこんなところからもわかってしまうよ。

初期のアーケードゲームの曲なんて今の10代、20代は知らないんだろうな。twitterでTLを読んでいたら最後に流れたギャラガ(細野晴臣氏のビデオゲームミュージックに収録)を知らなくて「なぜこのゲームが最後?」って思った人たち多かったみたいだしね。今後第2回など放送するならばアニメソング三昧のように若い世代に馴染みのあるような曲の割合が増えていくのかな。ま、それはそれでいいと思うけど。

ともあれ休みの一日充実した時間を過ごせました。NHKありがとう。