ピアノ発表会

娘のピアノ発表会があった。これまではグループでエレクトーンのアンサンブルでの発表会参加だったけれど1年半前に個人レッスンに移ってから初めての発表会だ。

演奏するのは下は幼稚園くらいら上は中学高校生くらいまでの子たちだ。やはり女の子が多いけれど男の子の姿も結構あった。基本的に小さい子から順番に演奏をしていく。退屈で飽きるかなと思っていたけれど、なかなか聴き応えのある演奏をしていて楽しめたよ。

年齢の高い子が難易度の高い曲をやっているけれど、完成度の高さは年齢関係なくて、娘よりも小さい子でもしっかり表現する力を持った演奏だったりして楽しかった。

娘が中学に行ったら部活とかで忙しくなりそうなのでピアノは止めてしまう予定。部活で音楽を続ける予定だけれど、ここで辞めてしまうのはちょっともったいないな〜