nasneの使用インプレ

nasneを買ってしばらく使ってみた。かなりいい感じで使っている。以下感想をまとめてみた。

  • 録画画質は標準と3倍の2種類。うちのテレビで見る分にはどちらでも遜色ないかな。
  • CMカットやチャプター、プレイリストといった機能はないだが、30秒スキップがあるのでそれで代用できる。(チャプターは12月12日のアップデートで実装された。)
  • 録画予約はPS3torneソフトでやるほかにスマホのアプリでリモートで予約可能。外出先から手軽に予約設定や確認ができるのでかなり重宝する。
  • 視聴は、PS3経由以外では同一ネットワーク内のPCやタブレットスマホでできるようだ。それぞれ専用ソフトを導入する必要がある。私のスマホ(AQUOS PHONE)のソフトSmart Familinkでは3倍モードで録画した番組であれば視聴することができた。ソニー以外の機種ではいろいろと相性があるみたい。
  • 録画番組の持ち出しも対応アプリがあれば可能。とりあえずiPod touchにTwonky beamというアプリを入れて試してみた。45分の番組が数分で転送できて意外に早かった。画質は思っていたよりよいけれど、Twonky beamの操作性はあまりよろしくない。(再生中断位置を記録できなかったり早送り巻き戻し操作が面倒だったり)
  • PS3での操作はゲームのコントローラでもできるけれど、やはり普通のリモコンタイプの方が番組視聴には向いている。ということで、BDリモコンを買った。