nasneを買った。

ソニーのネットワークレコーダーnasneを購入した。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

家では既に東芝のDVDレコーダーRD-S502(製品情報 / 機能情報 - ハードディスク&DVDレコーダー RD-S502/S302| 東芝 : ハードディスク DVDを使っているのだが、そろそろブルーレイレコーダにでもしようかなと思っていた。

でもブルーレイを見るのはPS3やPCで既に出来ているし、以前と比べてわざわざ残したい番組もそれほどないなぁと思って普通のブルーレイレコーダは止めて価格の安いnasneにすることにした。

nanseは発売してから1年以上経っていて、評判も上々みたいだ。それと今までのレコーダでは出来なかった録画番組の持ち出しに対応しているとのことだったから、録画した番組をスマホに持ち出して外で見るなんて事も出来そうだなと期待を持っている。

会社帰りにヨドバシに寄って購入。本体にセットでアンテナケーブルなんかはついていたのだが、今のレコーダも併用するのでアンテナ線の分配器も一緒に買った。ネットのWikiによるとどうもアンテナから直列でnasneとレコーダを接続すると信号が減衰してテレビが上手く映らないみたいだ(nasneで出来ること - nasne(ナスネ)まとめwiki)。

うちに帰って早速セッティング。アンテナとLAN端子を接続して、あとPS3から環境設定などものの30分もかからずに完了した。ゲームのコントローラを操作してテレビを見るのってちょっと新鮮だなぁ。取りあえず色々と試しながら使い方を模索していこう。