運動会

今日は子どもの小学校の運動会があった。6年生なので小学校最後なので、もう5年も経ったんだなとちょっと感慨深い気持ちになる。1年生の玉入れとか徒競走を見ると、5年前はこんなに小さくて無垢な子どもだったんだなぁと気づかされた。

運動会は高学年の競技はどれも盛り上がっていた。いちばんよかったのは今年も組体操だった。数名の小さなピラミッドから始まって最後は数十人規模の大きなものを見事に作り上げていた。構造が3次元的でちょっと見ただけではよくわからなかったけれど、ひとりひとりの負担を出来る限り抑えられるようになっているんだろうなぁ。

これで小学校最大の行事が終わってしまったよ。寂しいなぁ。