行田へお出かけ

埼玉県の行田市まで出かけてきた。同じ埼玉県に住んでいるけれど県内は余りまわっていなくて知らないところが多い。今回行った行田市も初めてだ。

行田市といえば近年は忍城を舞台となった「のぼうの城」で有名なところだ。まずはそこに向かった。映画などの影響のおかげか結構人がいたよ。今は行田市郷土博物館となっていて、石田三成の水攻めの様子や、地場産業の足袋作り、古墳時代の埴輪などのことが展示されている。



昼ごはんは地元のB級グルメゼリーフライとフライを食べる。事前に印刷しておいたマップを見ながらお店を探す。こじんまりしたお店が多くて一見さんにはなかなか入りづらそうな店ばかりだ。でもせっかくだからと入ってみた。

ゼリーフライは衣がない揚げたコロッケのようなもの。ヘルシーでおいしい。フライは薄っぺらなお好み焼きといった感じ。私が注文したのは焼きそば入りのものだけれど、通常はクレープみたいな平べったいもののようだ。東北のほうにもどんど焼きという似たような食べ物があったな。


食べた後はさきたま古墳公園へ。ここは子どもが小学校の見学で来たことがあるみたい。埼玉県民にとっては有名なところみたいだな。一部の古墳には上まで上がれるように階段がついている。今日は日差しも強くかなり暑かったので疲れてしまったよ。



埼玉県立さきたま史跡の博物館で国宝の金錯銘鉄剣を見る。金文字が鮮やかで感動した。1500年も前に作られたものとは驚きだったよ。

知らないところばっかりで楽しかった。埼玉にもまだまだ魅力的なところがあるんだなと気づかされたよ。