子どもの習い事をどうするか

幼稚園の頃から子どもがヤマハのグループアンサンブルのレッスンを習っている。でも、その頃からずっと一緒にやってきた他の子どもは今習っている次のコースには進まないみたいだ。うちの子どもも「みんなが辞めるんだったら自分も辞めようかな」とすっかりやる気をなくしていた。

もう少し音楽を続けてもいいかなと思っていたので、グループは駄目でも個人のコースもあるのでそっちの方を薦めている。ヤマハの先生にも慰留されるているので、まだどうなるかはわからない。

辞める子もそうみたいだけれど、もうちょっとで5年生で習い事なども中学受験対策で学習塾とか将来を見据えた選択をシフトする感じなのかなぁ。まだまだ先の話と思っていたけれど、うちの子どももそんな年齢になったのかねぇ。

うちは今のところ中学受験する予定はないので、まだまだのんびりといった感じだよ。