子どもの反抗期

子どもがだんだんと親の言うことを素直に聞かなくなってきている。反抗期に突入したようだ。特徴を挙げると、
・注意しても屁理屈を言って素直に聞かない(ああ言えばこう言う)
・自分のことを棚にあげて人をせいにする
・すぐキレて泣いたりわめいたりしたり感情の起伏が激しい

などなど…。態度とか気に障って、こちらもだんだん腹が立ってきてバトルになってしまう日々が多い。うーん、誰もが通る道なのかもしれないけれど、これまでの育て方が問題あったのかなぁ。

ひとつ思うのは、ちゃんと子どもの言い分を冷静に聞いてあげて、その上で反論したり諭したり説得したりすることが大切なんだろうなぁ。こっちも毎日「部屋を片付けなさい」とか「早く寝なさい」同じ注意をしても改善されないから、つい頭ごなしに叱ることが多いからなぁ。

もう少し年齢が上がると落ち着くのかな。それまで気長に取り組んでいこう。