スクール!!

先週からドラマ「スクール!!」を見ている。江口洋介さんが扮する成瀬が母校の民間人校長になって小学校を変えていく話。

スクール!! - フジテレビ

成瀬が赴任した小学校はモンスターペアレンツがいたり、いじめがある現状を先生が見てみぬふりをしたり結構誇張しているところもある。けど生徒をさんづけするのは子どもが通っている小学校も同じだし、現実に即して作られているなと感じる。そんな中で成瀬はいまどき珍しい熱血な教師なんだけれど、あまり暑苦しくなっていないのは江口さんが上手いんだろうな。

私が子どもの頃「熱中時代」という小学校が舞台の学園ドラマを見ていた。それと似たような雰囲気をこの「スクール!!」にも感じた。

ただ、昔は生徒間の問題は担任が解決するのが当たり前だったけれど、時代が変わって校長くらいの立場の人が出張らないと解決しなくなってしまったんだろうね。厳しい時代だよ。

いじめのシーンはドラマとわかっていても見ているのは辛いけれど、下宿のシーンは和むし、まあ日曜の夜に元気になれるドラマになっているかな。

本筋と関係ないところでガンダムオタクな養護教諭が笑える。台詞がいちいちガンダムからの引用だし。シャアのセリフをパクるところでちゃんとシャア専用ザクガンプラを持っていた(保健室にガンプラ持ち込んでいいのかw)のが、スタッフちゃんとわかっているよ。