新幹線運行システムのトラブル

17日に起きたJR東日本の新幹線運行システムのトラブル、NHKニュース7で原因を詳しく説明していた。一つの新幹線の運行を替えるだけで、他の新幹線の運行に多く影響を受けるケースと受けないケースがあるんだなということがわかった。とてもわかりやすくて上手い説明だなぁと思ったらもともとのJR東日本のプレスリリースがわかりやすく書いてあったんだなぁ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jreast.co.jp/press/2010/20110106.pdf

まあ私は一応システム屋のはしくれなのでだいたいのところはわかったんだけれど、コンピューターシステムに馴染み無い人はやっぱりこれくらいわかりやすく書かれていても難しいのかな。

今回のトラブル新聞の社説などを見るとかなり批判されているようだけど、大事故もなく安全に新幹線を停められて数時間で普及したんだから、そこまで批判されることもない気もするんだけどねぇ。すべてのシステムを完璧にするのにはコストが膨大にかかるし、絶対守るべきラインさえしっかりしていれば後は少々トラブルがあってもよしとして欲しいなぁ。