「ニュース 深読み」を見ました。

NHK週刊ニュース/ニュース 深読み|NHK

よく見ていたNHKの「週刊こどもニュース」が12月終わって、代わりに「ニュース 深読み」という番組が始まった。時間も日曜朝から土曜日の朝に変更。以前から放送していた週刊ニュースの後に配置したことで、週刊ニュースで今週のニュースのおさらいをして、「ニュース 深読み」でワンテーマについて突っ込んだ内容を理解してもらおうという編成なんだろう。平日のニュース7クローズアップ現代の関係と似ていると思う。

小野アナウンサーが進行して、他数名のアナがプレゼンをして、解説員が補足意見をする。ゲストが質問をすると、解説員が答えて、ある程度理解が得られたところで次のプレゼンへいくといった流れで番組が進んでいた。

私としてはワンテーマで40分というのはちょっと長すぎるかな。NHKだからCMで一息ってこともないからなぁ。それにミニチュアとか絵柄はこどもニュースを引きずっている感じだけれども、内容的には完全に大人向けにシフトしてしまった感じ。

来週からは気になるテーマの時は見てみようかな。