景気と自分の会社

正月の帰省の時に、教師をしている兄が給与が下がったと愚痴っていた。公務員も給与が下がることあるんだなぁと驚いた。うちの会社は今は特に下がっていることもなくてそこそこの給与をもらえているのを話したら、「報道では世の中は不景気だと聞いているのになんでなんだ?」と嫌みのように言われてしまったよ。

うちの会社は民間企業だけど世の中の景気と直接連動していないから、ニュースで景気悪いですねぇとか言われてもピンと来なかったりする。過去には景気と全く関係ない時期に合理化なんかあって手当がなくなったり、給与が伸びない時期が続いたりしたこともあったので、ずっと右肩上がりというほどいいわけでもないのだが。

まあ、今日も平穏に暮らせていることに感謝しないといけないね。