2010年の書籍、CD、DVD、ゲームソフトの購入数量および金額まとめ

2009年からはじめた書籍、CDやDVD、ゲームの購入記録。昨年分をまとめ終わったのでここに記しておく。ちなみに昨年度の記録はこちら

id:windt:20100114

書籍…123冊(-17)、96,493円(+5,950) 2009年から雑誌の購入が減ったため冊数は減少したけれど、ハードカバーを買っているので金額ベースでは伸びている。

CD…14枚(-1)、28,144円(+1,086) 2009年とほとんど変わらず。月1枚強ペースで購入している感じだなぁ。流行の曲はレンタルで済ませている事が多いので購入までしたものはあまり多くない。

DVD、BD…11セット(±0)、41,195円(+16,161)、金額ベースで伸びが大きい。新品のDVDやブルーレイを結構買ったのが原因か。11セットのうち5枚がガンダム関係で3枚が空から日本を見てみようだった。映画のDVDはハゲタカ1本のみ。所有して何度も見たいとまで思う映画は少なかった。それにしても偏り多いなぁ。

ゲーム…ゲームソフトとしては18本(+3)、47,911円(+5,265)と2009年から微増しているが、昨年はWii本体を購入したのでハード込みで考えると例年よりはゲームのかける金額が増えた。ソフトの内訳はPS2が4本、DSが2本、PSPが2本、Wiiが9本、そして今さらだけどDCが1本となっている。昨年は携帯ゲーム機ではほとんど遊ばなくなってしまったなぁ。集計には入れていないけれどiPod touchや携帯電話のゲームはそこそこ遊んでいるので、そちらの方にシフトしたということなんだろう。

2010年はこんな感じで2009年から大きな変化はなかったかな。今年はどうなるんだろう。「本を何冊読もう」とか目標とかはないけれど、何事もこれまで体験しなかった新しいジャンルのものにも積極的にチェックしていこうと思う。