パプリカ

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

録画していた故今 敏監督の「パプリカ」を鑑賞。昨年のクリスマスにBSで追悼番組を放送してて、そういえばこの作品まだ観ていなかったの思い出して、正月休みに観てみた。

他人の夢に潜入するマシンを使われていく過程で、夢の世界と現実の世界が交錯していく。アニメーションでしかできないようなイマジネーションの映像化がふんだんに描かれている。看板の絵が現実化したり、巨大化したりと。息をつかせぬ展開がハラハラして面白かった。

けど、夢と現実の話は私色々と見過ぎているので、正直あまり引き込まれるような感じがなかったかな。「アニメーションならではの映像を追求しました」という主張が強すぎるような気がするな。今作品は確か千年女優東京ゴッドファーザーズを見ていたけれど、そちらの作品の方が私は印象がよかった。