正月休み終わり

年末年始休みも今日で終わり。午前中に近所の神社に初詣に行って、午後から妻の実家に年始挨拶に出かける。一日で休み中にやり残したところをまとめてやりましょうという感じだなぁ。

いつもは明日から仕事の私だけ帰宅して、妻と子どもは実家に泊まっていくんだけど、今年はすぐ学校の用事や習い事なんかがあるのでみな日帰りになった。お泊まりは春休みにおあずけ。

帰宅してからこどもに、宿題の方はどうなっているか聞いてみたら、算数のドリルはほぼ終わり、漢字練習があと数ページ、書き初めは何度か練習をしている段階だそうだ。それなりに進めているけれど、自由学習として取り組んでいたドリル(進研ゼミ)の進みが悪い。気が向いたときにしかやっていないみたいだからなぁ。冬休み中に最後まで終わらせるには1日3ページくらいのペースで進めなければならない。

その辺のことを認識させるべく、今日から冬休み最後の日まで毎日の予定といつ勉強するかを書き出してみた。これを見せながら残りの休みの予定を一緒に立てて、何とかやる気になったみたいだ。本来ならば冬休みに入ってすぐに作ればもっとよかったかな。

最近の小学校では長期休みの予定表みたいなものって配らないのかな。休み中毎日の天気や予定を書くもの。最初からあれがあると便利なんだけどねぇ。