急遽新しいプリンタを購入。

重い腰を上げて年賀状を作ろうと、今年出す人の名簿をプリンタ(HPのPhotosmart 2575)で印刷しようと思ったら、エラーメッセージが表示されて印刷できなくなった。最近よくエラーになっていたのでまたかと思って電源切ったり、インクカートリッジをつけ直したりしてみたのだが反応がない。ついに完全に壊れてしまったようだ。よりにもよってこれから一年でもっとも活躍する時期なのに…

差し迫っていたので修理を出すのも時間がないし、万が一の復活にかけてインクカートリッジを買い直そうにも、使っているHPのインクカートリッジが高い(揃えると5000円は飛ぶ)し。これまでもプリンタはいまいち調子がよくないことが多くて最近ではあまり好印象を持っていなかったのもあったので、この際思い切って新しい機種に買い換えることにした。

我が家のプリンタは3台(3代)続けてHP社製品(Deskjet 720c→Deskjet 5551→Photosmart 2575)だったけれど、今度は他社メーカのものも試して見ようかなと思って近くの家電量販店を何店か物色。さすがにこの時期メーカからの売り子さんもいて販売に力が入っている。売り場をうろうろしていたら赤い服を着た売り子さんが私を一瞬見て、違う家族連れに声をかけていた。ちょっと期待して待っていたのに…。私って買いそうにないオーラを発していたのかな。

そういういきさつがあったからでもないんだけど、大手二大メーカの製品は避けて、ひっそりと売られていたブラザーの複合機MyMioを購入した。ファックス機能がついていない複合機タイプ。

DCP-J515N|インクジェット|ブラザー

購入の決め手は
・前面給排紙で設置場所がコンパクトですむ。
無線LAN標準搭載でネットワーク経由でプリント可能
・A4用紙とはがきorL版の二段収納が可能。
・インクが安そう(互換インクもある)
・最新モデルだけど一万円前半で売っている。
といったところ。ADFが付いた上位機種もあったけれど急な購入なのでちょっと予算が限られてしまったため、この機種に落ち着いた。こんな感じなので写真の印刷などは全く考えていない。年賀状のイラストがそこそこな画質で印刷できればよしとしようといった感じ。

持ち帰ってインストール作業。思った以上に簡単に終わった。無線LANの設定もAOSSが使えるので自前のルータで一発で登録できた。テストプリントしたところモノクロ文字やイラストの印字品質は前のHP機とあまり変わらないかな。写真はさすがにちょっと厳しいけど設定をいじれば少しはましになるかもしれない。印字速度は想像より結構遅いなぁ。カタログ表記だと他のモデルに対してこのモデルだけ印刷速度が特に遅いみたい。コストダウンしているんだろうかね。まあこの辺は妥協できる範囲内だ。印刷時の振動や音はこちらの方が小さいのはいい点。インクの交換も前面から可能なのでメンテナンスも楽だ。

結構衝動買い的な購入だったけど、まずまずの機種を買えたかな。