冬休みの予定

土曜日から子どもは冬休み。夏休みに比べて短いといっても17日間もあるからなぁ。うらやましい。こっちは年末年始の休みくらいなので、実家に帰る以外は大きなイベントはないかな。

その他には日帰りでスキーに行こうとは思っている。ただ、マイカーのスタッドレスタイヤがもう5シーズン目でそろそろ買い換えないとやばいし、スキーをしない妻が同行するのを渋るので、今回は初めて子どもと2人でJR(新幹線)で行くことを検討中。電車の場合車で行くのと違って荷物をコンパクトにまとめるのがちょっと面倒。でも高速道路の渋滞で到着が遅れる心配も無いし、運転で疲れることもないからその辺は楽かもしれない。

宿題の方は書き初めとか計算ドリルとか漢字練習とか短期間のわりに結構な量がある。その他に進研ゼミの溜まっているドリルがあるから、きちっと計画を立ててやらせないといけないなぁ。