クリスマスイブ

クリスマスイブ。通常通り出勤したけれど、何かフロアの人口密度が心なしか低いような気がする。昨日の祝日から連休にしている人が多そうだなぁ。私はクリスマス料理を食べるのは明日にしているので、今日は特にイベントをすることもない。仕事もタイトなので普通に残業していたら、「早く帰らなくていいの?」と同僚に心配されてしまう。世の中の風潮的には早く帰る日に認定されているんだろうなぁ。

まあそれでも通常よりも早めに切り上げて帰宅。玄関には子どもが作ったサンタさんとトナカイさん宛のお菓子(スイーツ?)が並べてあった。クラスのお友だちは何をもらうのとか?色々と探りを入れているんだげど、まだ全く疑いもなくサンタさんの存在を信じているようだなぁ。素直に育っていることに喜んだらいいのだろうか…。まあもう少し夢を見させてもいいかな。

サンタさんからのプレゼントは、小学館のせいかつの図鑑だ。これを読んで色々お手伝いをしたいんだそうだ。生活態度がしっかりしてくれることを期待。

せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)