ずいぶん前になくしたパスモが見つかる。

自宅の最寄り駅から、子どもが無くしたパスモが見つかったので取りに来てください、と連絡があった。子どもがパスモを無くしたのスカイツリーを見に行った12月4日なのでなんで今さらという感じである。しかもバスに乗車中に落としたので(乗るときには確かにあった)、駅から連絡が来るのもちょっと腑に落ちない。

子ども用パスモは記名式なので、手続きをすれば旧カードの残高そのまま再発行できる。旧カードは使用できなくなるので、多分拾った誰かが昨日あたり使おうと思ったら使えなくて捨てたんだろうか。

それはともかく、カードを落とす子どもが悪いよなぁ。ここ1年で落としたの3回目だよ。学校の持ち物の忘れ物も多いし、注意力が散漫なんだろう。しっかりさせないと。