AKB48

今年大きく飛躍したAKB48。私もCDを買うまでではないけれど、テレビの歌番組などをチェックしたり、CDをレンタルしたりするようになってしまった。去年まではダレが誰だか全く判別できていなかったんだけれども、最近は前の方でよく出ている子たちの名前と顔が一致するようになったよ。ま、でもまだ10名弱くらいだけど…

AKBはまず子どもが好きになった。以前すイエんサーに出ていた頃からチームKのメンバー藤江れいなさん(れいにゃん)が好きで、その流れで曲も好きになっていったようである。そんな流れで、テレビでAKBが歌っているときに「れいにゃんどこにいるかな〜」と探すようになった。しかし、同じような服を着て踊っているのでなかなか判別がしづらく、しかもいつも後列にいるので一瞬しか映らなかったりと、最初は全くわからなかった。そもそも出演していない時も多いみたいだし(選抜メンバーというものがあることをその時知る)。

そんな感じだったけれど、メンバー一覧写真(CDショップで無料で配布されていたものをゲット)を見たり、何度もテレビをチェックするうちにだんだんと自然にメンバーを覚えていった。そして子どものためにせっせとCDレンタルして、私も何となく聞いているうちに、若くて元気な女の子たちががんばっている姿になんか応援したくなる気持ちになっていった。

まあ40過ぎのオッサンが若い子に入れ込みすぎるのも結構イタイ気もするので、こそっと影ながら応援していくこととしますw(こうやって書いている時点で充分イタイかも…)