子どもがクッキー作りに挑戦!

先日無印良品に行ったら、クリスマス用クッキーを作るキットが売っていたので思わず買ってしまった。

自分でつくる クリスマス型抜きクッキー 約20個分 | 無印良品ネットストア

子どもに見せたら予想通り好反応を示して、今日早速作っていたよ。キットには材料や型抜き、出来たクッキーを包むラッピングまで一色揃っている。自前で用意するものは無塩バターや砂糖、牛乳だけでよい。道具は麺棒やシリコンのへらみたいなものが必要で、それはうちにはなかったのでホームセンターで安いのを用意した。ま、また作るときに使えるからね。

クッキーを作るのは子どもも妻も初めてみたいだったけれど、説明通りにやっていけば小学生でも何とか作れるようだ。型で抜いたツリー型と人型のクッキーをオーブンで焼くまでは順調に出来た。ただクッキー表面に模様などを描く(アイシングというそうだ)作業は結構難儀していた。楊枝や竹串を使ってクッキーの上に乗せていくのだが、細かい作業になってしまうので、意図した位置に乗せるのは難しい。子どもが悪戦苦闘していたので私も試してみたのだが、子どもと同じように失敗してしまった。この辺はセンスや慣れも必要なんだろうなぁ。

まあ失敗は失敗でそれはそれで楽しいかな。最後にラッピングして完成!少し食べてみたけれど、とても素朴な味でおいしかった。子どもも楽しんでいたし、休日の楽しい時間の使い方が出来るね。クリスマスシーズン限定みたいだけれど、他にも色々シリーズがあるみたいだからまた作らせてみようかな。

画像は完成してラッピングしたクッキーです。