5月下旬の記録

5/16(日)
4 月からプレイしていたPS2のネイチャーアドベンチャーゲーム(何だそれ)「大神」をようやくクリアした。ラストの展開は熱くて感動的たっだけど、個人的はもう一波乱くらい展開が続くのかと思っていたので少しあっさり終わってしまった感じかな。予想ではあの最後の場所からもうひと山あると思ったんだけどなぁ。

でも全体的には60時間くらいかかっていてサブイベントなどもたくさんでボリュームあって充実感はあったかなぁ。特に筆しらべが最後まで楽しくて、色んなところで筆で書いていちいち反応があるのがよかった。

子どもも主人公のアマテラスが好きで私がプレイしているときは横で一緒に見ていた。ぼーっとした反応とかしぐさが可愛かったな。あとはスサノオの三枚目的な行動がおかしくて笑っていたよ。

でも途中子どもが寝ているときにゲーム進めたら後で怒られてしまった。ということですぐ2周目プレイに突入。

5/24(月)
子ども1日の行動予定表を作ってみた。初めに子どもだけで作らせてみたら、内容は細かいうえに10分単位くらいで書かれていて到底守られるものにはなっていなかった。そこで起きる時間と寝る時間食事時間以外はある程度ざっくりしたくくりで何時までにこれとこれをするといった感じで予定表を直してみた。

これで夜更かししたりテレビやゲームを見る時間を守ってくれるといいんだけど。

5/29(土)
子どもの小学校の運動会だった。前2年は雨で土曜日開催は出来なかったけど、今年も天気は少し怪しかったけれど何とか最後まで雨は降らずにもってくれたのでよかったよ。ただ5月末にしては肌寒くコート無しではちょっと辛かった。

子どもの出る種目はは80メートル走、ダンス、綱引きの3つ。80メートル走は5人で走って3位とかなり上出来で親もうれしかった。ダンスはフォークダンスではなく民謡をベースとした創作ダンス(というのかな?)。子どもは習ってもいないのにダンス好きで今日も一生懸命踊っていた。綱引きは周りの子と上手くタイミングを合わせて頑張っていたようだ。

うちの子どもは運動が苦手と思っていたけれども、運動会だけを見てみると壊滅的に駄目という訳ではなく平均よりも少し劣るくらいでそこそこやっていけているなという感じにみえた。少し安心したよ。