ヤマハ音楽教室


子どもが通っているヤマハ音楽教室、ジュニア科2年間のコースが終了して、今日はグレードテストという試験があった。試験の合否は修了条件とは関係ないけど内容を普通にクリアしていれば合格するくらいの難易度なんだと思う。

子どもは最近は恥じらいがあるのか私の前では演奏することが無くなってしまった。だから、どの程度実力を付けているのかよくわからない。試験の出来を聞いたけど、自信があるんだか無いんだか微妙な反応だった。合否は後日連絡がある。合格していればいいなぁ。

ヤマハは次の上位コースも受講する。段々と難度が上がっていくので、楽器も本格的な物にしなければならないのだろうか?今までは家での練習は安物キーボードで対応していたけど、そろそろまともなエレクトーンを買わないといけないのだろうかねぇ。