一輪車を買う

子どもが「成績が上がったので一輪車を買ってほしい」と要求してきた。ほいほい希望通り物を買うのもよくないとも思ったけれど、自転車も難なく乗れるようになったから、外で遊ぶネタも尽きていたので今回は要求を飲むことにした。

そんなわけで一輪車を買いに昨日の夕方トイザらスに行ってきた。子どもの身長に合うサイズは18インチだったのでそれを購入。色は水色。あと肘当てや膝当ても一緒に購入。ヘルメットは自転車用を流用。

今日練習すると約束していたので、早起きして近くの公園へ出かける。いつも見ているアニメより一輪車を優先させるくらいのやる気だったよ。

子どもはもちろん私も一輪車は乗れないので、最初はどう練習したらよいかわからない。とりあえず介助して乗らせてバランスをとる練習から始めた。1時間ほど練習して少しはバランスをとれるようになったかな。さすがに一回目の練習では乗れるまでにはならなかった。まあでもこれからいい季節になるしなるべく外に出て気長に練習していこうと思う。