大神

先日購入したPS2のアクションアドベンチャー「大神(OKAMI)」をプレイしている。発売されたのが2006年4月なのでもう4年前の作品だ。Wiiにも移植されている。内容が斬新でいいと評判を聞いてはいたんだけど、独特のシステム「筆しらべ」がちょっと難しそうだったので今まで避けていた。でもDS のゼルダもクリアしたし仕事も少し余裕が出てきて時間がとれそうだったので、手にとってプレイすることにした。

まずビジュアルに驚かされた。墨絵のような2次元っぽいグラフィックがとても暖かみがあって、デジタルの感じが全くしない。呪われた大地が浄化され草木がよみがえる大神降ろしのシーンは圧巻。このシーンを見ただけでこのゲームは名作だとわかった。。

謎を解きながら、各地を旅して困っている人を助けたり、敵を倒したりしていくのは普通のゲームと同じなんだけど、日本の昔話がベースとなっている(でも時代考証は全くのでたらめ)ので何だか馴染みのある世界で親近感がわく。戦闘もジャンプしたり体当たりしたりするだけで倒せて今のところ簡単そう。

まだ序盤だけど、かなり印象のいい作品だよ。もっと早くプレイすればよかった。