花見

今週末は家族でどこか出かけようと思っていた。初めは今シーズンまだ行けなかったスキーに出かけようと思ったんだけど、子どもがあまり乗り気じゃなかったのでこの案は却下。スキーよりディズニーランドに行きたいと子どもは希望したが、春休み中の土日なんて絶対混むよなぁと思って、今日ではなく小学校の春休みが終わった来週の土曜日に行くことにした。

で結局今日はちょうど桜も満開で見ごろなんで、近くの市民公園へ花見に出かけることにした。公園までは私と子どもは自転車で、妻は乗れないのでバスで向かう。

妻が到着するまで子どもは公園の遊具やキャッチボールをして遊ぶ。周りで遊んでいる子どもはみんな小さく、小学3年生のうちの子どもはすっかりお姉さんという感じだ。ヨチヨチと歩いている子たちを見ると、ほんの数年の違いなのにずいぶんと成長したものだと感慨にふけってしまう。

そうこうしているうちに妻が到着。芝生の適当な場所にレジャーシートを広げて妻お手製のお弁当を食べる。お酒は飲まず、ドリップしたコーヒーをステンレスボトルに入れて持ってきたものを飲んでいた。なんか花見というよりもピクニックって感じかなぁ。まあ、なんにせよ家族揃ってゆったりと過ごせるのはいいよねぇ。