購入CD


会社帰りに買ってきたCD。

ノスタルジア
ノスタルジア
posted with amazlet at 10.04.22
いきものがかり
ERJ (2010-03-10)
売り上げランキング: 640

実写映画「時をかける少女」の主題歌「ノスタルジア」とかつて原田知世さんが歌った「時をかける少女」のカバーとYELLの合唱付バージョン。

ノスタルジア」はインディーズ時代から歌っていた曲だそうだけど、映画の内容とかなりマッチしているため主題歌になったそうだ。にわかファンなのでインディーズ時代の曲は知らないんだけど、今回はアレンジもストリングスを入れて厚くなっていたり、歌い方も力強いものになっているそうだ。個人的にはもう少し繊細な雰囲気で歌った方がこの曲にあっているのかなと思う。映画のタイアップということで大作感を出したくてこうしたアレンジにしたのかなぁ。

時をかける少女」は原田知世さんの歌のイメージが強く、吉岡さんのエネルギッシュなボーカルと対称的だよなと思っていたのだけど、それはそれでよい感じに聞ける。アレンジはオリジナル盤のイメージを崩さないような感じだったけど、前後の曲と全く違和感がないのは驚いた。やっぱりいきものがかりのもともとの曲が古きよき歌謡曲といった感じだから、こういうカバーが入ってもすっと聞けちゃうんだろうなぁ。

YELLは紅白や春うたバージョンよりも合唱パートは控えめ(2コーラス目後半から)。でもさすがに上手く、よくまとまっているなぁ。