終業式

今日は小学校の終業式だった。2年生もこれで終わりか〜。帰宅して通信簿を見たら、前期よりもよくできましたの数が増えていた。国語も算数も前期よりも上がっている。子どもなりにがんばった成果なんだろう。「九九はよく頑張った」と先生のコメント欄に書かれるくらいだからなぁ。単純な暗記ものが好きで、文章題など考えるものは少し苦手という感じなのかな。

2年生では学校以外の補助教材として進研ゼミを使っていた。毎月の補助ドリルなどは少しサボっていたけど赤ペンテストは毎月提出できていて点数も悪くはなかった。今のところ学校の勉強の補助としては役に立っていると思う。3年生でも進研ゼミを続けることにしたのでこの調子で勉強していけばいいかな。

成績がよかったことで子どもも結構自信を持っているようだ。「何か買ってくれ」と強気に要求するのにはちょっと困ったけれども。