田宮模型の工作キット作成(その2)

2010-03-16 - -今夜、君の声が聞きたい。- 5th voices

先日の田宮模型の工作キットの作成が楽しかったので、また違うものを作ってみた。今度はリモコンで動くカブトムシ。これも在庫処分セールで700円と通常価格の3分の1程度でで買えた。

前回作ったメカドッグに比べてギア部分は完成しているし、細かいパーツも少ない。一度作ってみて慣れの部分もあっただろう。前よりも苦労せずに完成。

工作キット


リモコンの左右のスティックでそれぞれ左右の足が動く。両方のスティックを前に倒せば前進。片方だけ倒せば曲がる、両方逆向きに倒せば回転する。操作は戦車のそれに近い。自分で動きを操作できる分動かしていて楽しい。どう操作すればどのように動くか、どうしてこういう動きをするのかなど体験しながら学べるいい機械だと思う。

本当ならばこども自身で作ってほしいところだけれども、電気機械工作はやったことがないので難しいという先入観があるみたいだ。でも説明書も丁寧に作られているし、基本的にドライバーでねじで留めるだけの作業なので小学生レベルならば十分出来ると思う。次何か買ったらこどもに作らせてみようかなぁ。