スマートフォンを換えたい

今使用しているスマートフォン(SHARP 103SH)を機種変更しようと思っている。この機種は昨年の4月に購入して2年間の割賦支払期間が数か月残っているのだけれど、使い勝手においてちょっと我慢ならなくなってしまった。現状機種の不満点としては、

  • バズドラやLINEのゲーム等をやっていると動きがカクカクしたり、本体がかなり熱(MAX50℃くらい)をもったりする。
  • 3GからWi-Fiへの切替が上手くいかなくて、その都度再起動するかメモリ解放アプリを使用しないとならない。
  • バッテリーが1日持たない。
  • ゲームをしているとACに繋いでも充電されない(発熱のため保護回路が働く模様)。なので操作をやめて30分程度熱が冷めるのを待つ必要がある。

これらの原因は単純にスペック不足なことだ。問題となるところは以下3点だろう。

  • CPUがシングルコア
  • RAM(メモリ)が512MB
  • バッテリー容量が1520mAh

購入した2012年春頃はもう少しスペックの高いものもあったけれど、初スマホで使用目的も明確じゃなかったからこの程度でよいかなと思っていた。でも1年半使用してその辺のことに気付いたよ。PCとかもまあ使用目的が明確じゃないときは一番高いスペックのやつを買えばいいというのがあるからなぁ。今回もそのケースだったんだろう。今の機種も大きさが手ごろだったし、twitterやブラウザでネットするくらいならば問題なかったんだけれどなぁ。

機種変更は最初ソフトバンクで探していたけれど、冬モデル(ソフトバンク、2013年冬モデルを発表 - ケータイ Watch)が少ない上に敢えて候補となりそうな303SHが発売が2月下旬と遅いのもあってMNPでドコモかauにすることにした。MNPだと機種価格の割引増額やキャッシュバックや1年間基本料金無料などの特典もあるから解約料や割賦金の支払いを相殺できそうな感じだから。