水泳大会

毎年夏休みのこの時期に市内の小中学生の水泳大会が開かれている。その大会になぜかうちの子どもが参加することになってしまったので、朝から応援に出かけた。この大会参加する学校によって気合の入れ方も参加する人数も違うみたいだ。うちの小学校の場合希望した人は誰でも参加できるし、そもそも参加しているのが全学年で10名くらいだったけれど、何十人も参加している学校もあった。たぶん気合が入っているところは授業でタイムを計って選抜メンバーとか選んでいるんだろうね。

大会は午前中予選でタイム順上位8人が午後の決勝に進める。大会は市内の中学校の野外プールで行われる。プールサイドにはベンチが設けられているんだけれど保護者でかなり混雑していてずっと立ち見をしなければならなかった。

うちの子どもは平泳ぎとリレー(25m×4人)に参加した。けれど残念ながらどちらも決勝には進めなかった。勝負事なので仕方がないけれどきっちりと最後まで泳ぎ切ったのでよく頑張っていたよ。