親知らず抜歯

歯医者で親知らずを抜いてきた。10年位前に上の親知らずを抜いたことはあったけれど、下のは初めてだしまっすぐではなく横に生えていて半分くらい歯が歯茎に埋もれているので今日までちょっと心配だった。

でも結論から言ったら麻酔で10分抜歯が10分程度とあっという間に終わってしまった。思っていたよりも全然短く痛みもつらいこともなくてちょっと拍子抜けだったよ。

薬局で痛み止めと化膿止めの薬をもらってから帰りの電車に乗っていたら麻酔が切れてきてだんだんと痛みが出てきた。抜いたところにガーゼを当てていて噛んでいるのだけれどそのガーゼも血や唾を吸って気持ち悪くなってきたけれど、電車の中で変えるわけにはいかないのでちょっと辛かった。

家に着いてからガーゼを取って口を軽くゆすいで(うがいはしてはいけないと言われた)ようやくすっきりしたよ。痛み止めは3日分もらったのでそれくらいまでに収まればいいな。