サラ・ブライトマンのコンサートに行った。

サラ・ブライトマンさんのことは15年ほど前にスバルのCMで使われていた「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」で知って、それ以来好きでいくつかCDを持っている。日本でもCMの他、天外魔境坂の上の雲などで聴く機会もあったけれど、コンサートには一度も行ったことがなかった。

今回日本でコンサートツアーをすることを偶然情報サイトで知った。チケットが15000円くらいと国内のコンサートに比べて高額だったのでちょっと躊躇したけれど、そうそう何度も日本に来てくれる訳でもないし、いつまでもすぐコンサートに行ける処に住んでいる保証もないと思ったので行ってみることにした。

会場の東京国際フォーラム中島みゆきさんのコンサートでよく行くところ。ただ今回は購入するのが遅かったため2階席しか取れなかった。あの会場だと肉眼では全く見えない恐れがあるので双眼鏡を持って行った。客層さんは割と年配な人が多かったな。

ステージは左右にミュージシャンを配置して真ん中にサラさんがゴンドラ的なもの乗って曲によって上下するくらいのシンプルであった。ただステージ後方スクリーンがあって曲ごとに全く違った映像が映し出されていた。ソユーズで宇宙に行くことを発表したり、最新アルバム「ドリームチェイサー」のアルバムテーマが宇宙を感じさせるものだったこともあると思うのだが、映し出される映像も宇宙を感じさせるものが多かったな。

サラさんは写真で見るよりも少しふっくらとしていた感じだったけれど、歌はさすがにすごかった。ツアー初日でまだ慣れていないところもあるかなと心配だったけれど、さすがに世界の歌姫は違ったよ。

第一部は新アルバム中心構成。休憩をはさんだ第2部では、となりのトトロの挿入曲「風のとおり道」を日本語の歌詞で歌ってくれたり、「オペラ座の怪人」や「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」など定番な曲もあってサービス満点だった。一生に一度生で聴ければよいかなと思っていたけれど、またコンサートがあれば行ってみたくなったよ。

セットリスト
第一部
1. 星空のエンジェル
2. ワン・デイ・ライク・ディス
3. グロウソウリ
4. 月の息子
5. ラ・ルーナ
6. エパドゥ
7. イッツ・ア・ビューティフル・デイ
8. アヴェ・マリア
9. 大いなる世界
10. 誰も寝てはならぬ

第二部
1. クローサー
2. プリーズ・ミー
3. フィリオ・ペルドゥート
4. 風のとおり道
5. スカボロー・フェア
6. インドの歌
7. オペラ座の怪人
8. タイム・トゥ・セイ・グッバイ

アンコール
1. ヴィーナス・アンド・マース
2. クエスチョン・オブ・オナー